職業・箱屋  箱を作るお仕事してます
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芸術の秋

どうやら私は大阪万博へ行っているらしく

 

「どうやら」と書いたのは

ほとんど記憶がないからなのですが

 

動く歩道の印象は

客観的なニュース映像だった気もするし

人混みのすごさで有名な 月の石は

見ていないはずだし

 

それでも大阪万博へ行っている以上

太陽の塔 の足元を

通っていることだけは間違いなく

 

当時5歳だった私に

あのすねたような口元は強く刷り込まれたようで

 

そののち10歳時

小学校の陶芸の時間に造った器の底に

塔の顔が現れていたのは

軽くトラウマとして残った証左でしょうか

 

人類の進歩と調和 という万博のテーマに

反発するような

 

意志の強そうな鼻柱 曲がった口元 シワの寄った眉間

背中に描かれた入墨のような黒い太陽が

何を伝えようとしていたのか

 

歳を重ねるごとに 再び気になっていた

トラウマの塔の

 

内部見学のニュースに

そわそわとしていたところへ

こんな映画が

 

 

いそいそと出掛けて参りました 10月の日曜日

 

もっと造られた経緯とか製作の様子とか

丹下健三とか黒川紀章とか

見せてくれたら嬉しかったのですが

 

映画の主軸は

岡本太郎と太陽の塔に対する論評で

十数人の専門家が今の時代と塔を重ねて

推察するインタビュー映画

 

一部 あまりに太陽の塔を神格化する論評に

違和感を覚えたりもしましたが

 

それでもトラウマの塔で気になっていたことが

少しは分かったような気になりました

 

それはともかく

大きなスクリーンで存分に

塔の映像を見られたことが

何より私にとっての 芸術の秋

 

今年終盤を乗り越える力となってくれました

写真を撮ってもいいって書いてあったから

杉本博司さんという

ウィキペディアでは写真家という肩書になっていますが

その他 芸術・書・建築までたしなまれる多才なお方

 

その人が長い歳月を掛けて造った…

いや まだ造り続けている場所が 江之浦測候所

 

 

「海景」というタイトルの杉本さんの著名な作品

空と海を水平線で2分割した写真を間近で見た先に

 

 

海が広がっているものですから

つい「海景」を撮ってみたくなるのですが

 

これはもう

(撮れるものなら)撮ってみてください

という 杉本さんの挑発としか思えず

 

事実 海の中から

水平線が中央に見える位置まで浮遊して撮ったような

本家「海景」とは似ても似つかない

 

「海景」もどきが量産されてしまうのも

杉本さんの仕掛けの一つなのでしょうか

 

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日曜の午前十時から207分

比類無き映画です

ようやく見ることが出来ました

 

もちろん家でDVD WOWOWなど何度か視聴しておりました

 

 

家のテレビでは再生し切れない

密度の濃い映像であること

家庭では再生しきれない情報量があることは

うすうす感じておりました

 

だからいつの日にか映画館で視聴する日を夢見て

テレビで予習を重ねて来たのです

 

とは言え

テレビで見るのとさほどの変わりが無かったら…

期待が大きすぎて肩透かしを感じることになったら…

 

そんな不安を感じていたのも事実です

 

 

午前十時の映画祭

一日一回10時から 名画をリバイバル上映する企画

 

その名画の多くを4Kデジタル化して

初回上映時以上の画質にしてくれるというありがたい企画

 

久しぶりに晴れた日曜日

その映画祭に 七人の侍 の回が来ると聞き

期待 不安 半々で席に付いたのですが

 

開演数分で知るのは まるで別映画

テレビでの鑑賞は予告編にしかならず

3時間半の上映時間も あっという間のこと

 

この飯 おろそかには食わんぞ

 

物語の転換点となる 勘兵衛が茶碗を受け取る際のセリフ

分かっていても 鳥肌が収まりません

 

隅から隅まで 近景から遠景まで

テレビの画面ではおよそ判別のつかない細かな描写が

これでもかというほどに詰まっていました

 

207分をたっぷり使い

物語を端折ることなく 余計な場面など一切なく

名セリフと名シーンのつづれ織り

 

今のCG満載の映画には無い

すべて現場で人力を持って造る という迫力に

感じるところも多くありました

 

さてこの午前十時の映画祭

来週は何と メリー・ポピンズ

この映画で知った 屋根の上から見る景色への憧れが

私を建築の世界へ向かわせたことは

もちろん 誰も知りません

 

というわけで来週日曜も映画祭

夏が来るというのにインドア派の現場監督です

読書の秋

老眼というのは怖ろしいもので

本好きを自認していても

目の前から本を遠ざけてしまいます

 

時間が無い という理由もありそうですが

実はそれは大した制約とならず

毎日数分の時間を削れば一冊の本の攻略は他愛のないことで

 

歯が悪くなると食欲が無くなるように

目がショボショボすると読書欲も減退するようです

 

そうは言っても 読書の秋

特に秋雨の日曜日に本を読まずして何をするものか

と ばかりに老眼鏡を

パイルダーオン(←各自お調べください)

 

手にするのは「間取りと妄想」なる短編集

 

作者による平面図が併載されていて

その図面を眺めながら短編を読み進めるという趣向が

秋の長雨にピッタリとはまりました

 

職業病として気になるのは

そこに書かれた住宅の平面は果たして 木造なのかRC造なのか

 

話に登場する建物を木造として読むのとRC造として読むのでは

不思議と印象が変わるのも楽しく

もう一つ妄想すると

何故か鉄骨造の建物が印象に上がらないのも これまた不思議で

 

どこか少しづつおかしな間取りが

そのまま話の舞台であったり心理描写になったり

表現方法としての「平面図」を楽しみました

 

もう一冊はこれから読みます「赤色エレジー」

とてもグラフィックな漫画

好き嫌いはあったとしても

名作と呼ばれる作品には やはりそれ相応の存在感があり

読む前からワクワクさせてくれます

 

ようやく読書の秋の到来

ここのところ活字から離れていたので

読書欲が残っていたことにホッとしています

東京日帰り弾丸ツアー

GWに引き続き お盆も東京日帰り弾丸ツアー

 

終戦記念日の皇居近く

こんな日に他県ナンバーの車でフラフラすれば

まぁ検問で止められること

 

警官が4~5人バラバラ寄ってきて

「どちらに行かれるんですか?」

 

「わたしゃ国立近代美術館へ行きたいんですが…」

「わたしゃ近代美術館で 日本の家 1945年以降の建築と暮らし 展を見たいんですが」

 

とまぁ 今回の目的はその「暮らし展」

 

建築にも芸術家とか陶芸家とかのように「家」が付く人がいるのだと

初めて知ったのは 違いの分かる男 ネスカフェ・ゴールドブレンドの人

建築は近所の大工さんが造るものだと思っていたし

「清家清」って芸名に違いない そんなうまい名前があるものか

と 思っていたあの頃から40数年

 

違いの分かる人の建物が 原寸大で見られるとあれば

行かねばなるまい 東京へ

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箱屋 東京事務所

もしも 万が一にも

東京に事務所を借りるなら

 

ココ

 

 

でも もし 話題になっているように

取り壊す というような話があるのなら

一つもらって帰りたい

 

 

今にも落ちそうな

アルミテープで貼っつけてある

この部屋をポロッと 外して

 

ブドウの実をポロッとするように

 

2.5✕ 2.5✕ 4mの

持って帰れそうな大きさですから

 

えぇ もちろん

冒頭に書いたような東京事務所は無理ですので

そんなつもりはそもそも無いので

 

これを積んで 持って帰って

東京事務所 と名付けたい

30年前にも

ここを訪れたのは正式に数えると たぶん33年前

 

有名だから

という理由だったような気もするし

何かしら建築書を見たからかもしれないし

 

何しろ 生で初めて見た著名な建築物が

 

 

この教会

 

 

当時もきっと

目を見開き 口をあんぐりしたことでしょうが

 

あれから33年

建築を仕事として過ごして来た のちに見る

今のほうが 目口ともに大きく開き

ヨダレまで垂れてしまいます

 

 

33年前 この教会の後に訪れたのはノアビルだったのですが

今回は50年を前後する建物を経て

 

 

向かったのは 松濤美術館

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桜の寿命

春に生まれた私に

桜の美しさを意識させてくれたのが

 

今は移転して碑が残るのみの旧小学校舎の校庭に

私が生まれるずっと前から存在している

この老木

 

 

この桜の下で お花見します と

学校中がここに集い食べた給食へ 花ビラが降って来て

 

改めて見上げた散り始めの空

みんながキャーキャー喜んで食べる桜の食パン

 

この季節に生まれたことを

ちょっぴり誇らしく感じさせてくれたことを覚えています

 

小学生のころ すでに老木だったこの桜

あれから40年が過ぎた今日 久方ぶりに訪れてみれば

花はまばらとなり

その役目をそろそろに 終えようとしているところでした

 

私も一つ寿命を削りましたが

未だ自分の役目もボンヤリとしたまま

 

私に を教えてくれたこの老木のように

みんなを喜ばせる花の一つも

咲かせてみたいものでございます

 

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しばし紅葉 ワクワク暗渠

地元ですので 見ておこうかな と

 

 

愛岐トンネル群 秋の特別公開 

本日最終日でした

 

春の公開には行ったこともありましたが

その時に「秋の紅葉はきれいだろうな」

と思ってましたので

 

 

でも少し遅かったかもしれません

 

 

 

 

今回の散策で楽しかったのは

前回訪れた時には公開されてなかった

線路下をくぐる排水用暗渠の 探検

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夏 休め
夏は夏で



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